同種のマーケティングとして語られる、インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティング。ここでは、自社のウェブマーケティングの実施において、知っておきたい両者の違いと運用ポイントについて解説する。
継続が成功の鍵を握るコンテンツマーケティングにおいては、効率化のための仕組みづくりが欠かせない。ここでは、仕組みの確立が必要な3つのプロセスについて解説する。
「誰のために書くのか」を明確にすることは、より多くの人に記事を届けるための重要な要素のひとつ。ここでは、読み手を実在する人物像として思い描くために必要な設定項目をリストアップした。
インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングを成果につなげるためには「初回訪問の後」の仕組み作りが欠かせない。ここでは、新規訪問者をリピーターに変える流れや必要な準備についてまとめる。
コンテンツマーケティングに取り組む企業ブログやオウンドメディアでは、特定のジャンルのテーマに特化した情報発信が必要となる。ここで問題となる「ネタ切れ」への対象方法を、2つの方向性から解説した。
ウェブマーケティングを実施する上で、重要な指標となる「エンゲージメント」。「エンゲージメントリング(婚約指輪)」という言葉のイメージから、なんとなく意味を理解できるような気がするものの、具体的に何を指すのか・数値をどう活用するのかにわかりにくさを感じている人も多いのではないだろうか。ここでは「エンゲージメント」の言葉が示すものと数値、その活用方法について解説する。
多様化を続けるウェブマーケティングの効率化を目指す取り組みやシステムには、3つの段階に分類される。ここでは、この3段階(MA・SFA・CRM)について、それぞれの範囲を解説する。
コンテンツ発信によるマーケティングを行い、成果を上げつつコスト削減するためには、作業効率化が欠かせない。ここでは効率化に役立つノウハウの蓄積を主眼においた、オウンドメディアの自社運用ポイントをまとめた。
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