デジタルマーケティングを始めよう
  • TEL: 03-6418-9221

デジタルマーケティング ブログ

基礎から最新情報まで、マーケティング担当者向けの役立ちブログ

span>
メールアドレスをご登録いただくと、定期的に最新情報をお届けします。

【7社のCMS導入事例】CMSの導入で「効率的な運用」「活発な更新」を実現!

Webマーケティングに取り組む多くの企業が抱える「効率的なサイト運用」「活発な情報発信」という2つの大きな課題。ここでは、CMS・WriteWIREDの7つの導入事例をピックアップし、各企業が課題をどのように解決したかを紹介する。

CMS導入のメリット「効率化」をどう実現する?

CMS導入のメリットは効率化、とよく言われますね。その成果によって、その他の複数の問題を同時に解決することも可能です。ここでは、その効率化を具体的にどう実現するか、さまざまなケースをご紹介します。

「自社サイトの更新を楽にするため、CMS導入を上司にかけあいたい」というWebサイト運営担当者の方や「クライアント自ら情報発信するハードルを下げるCMS化を提案したい」という制作会社の方にとっては、貴重な検討材料・説得材料にしていただけるのではないでしょうか。ぜひチェックしてみてください。
 
PR BtoB企業が顧客との関係を深めるために注目している方法とは?

Webサイト運営の7つの悩み

今回取り上げるのは、以下の7つです。


7つの悩み

1.時間のかかるコンテンツ更新
2.手間のかかるメルマガ
3.行き届かないSEO
4.使いにくい入力フォーム
5.大量データを抱えた移転
6.機能の細やかな会員制サイトの構築
7.基幹データの活用

担当者の負担が大きい・訪問ユーザーや問い合わせユーザーに不便が発生している・集客を最大化できていないなど、Webサイト運営の問題は主体が異なることも多く、多岐にわたります。複数の問題を同時に抱え、解決法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

以下、writeWiredの導入事例と合わせて、これら7つの悩みの具体的な解決方法をご紹介します。
 

悩み1.時間のかかるコンテンツ更新

【事例】TAKE IT EASY(ボクシング・キックボクシングジムの情報発信サイト)
【解決】ほぼ毎日更新が実現、主要キーワードでの自然検索流入も増加

「TAKE IT EASY」では、writeWired導入以前にも、オープンソースCMSで構築したWebサイトを運用していました。しかし、頻繁な更新が想定されていなかったため、使い勝手はけっして良くなかったそうです。自分での操作は難しく、かといって制作会社に依頼するとその都度費用がかかるため、活発な更新は難しい状況にありました。

しかし、writeWired導入後は、フォームにテキストを打ち込む形式での簡単更新が実現。結果、自社による、ほぼ毎日のコンテンツ更新ができるようになりました。サイト全体のSEOパワーが強まり、主要キーワードでの上位表示に成功。自然検索経由による新規ユーザーも増えています。

※TAKE IT EASY 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/takeiteasy.html

 

悩み2.手間のかかるメルマガ

【事例】ゆこゆこ(温泉宿の予約サイト)
【解決】HTMLメールを含む計12種類のメルマガを発行

通常、Web上での活発な情報発信とメルマガ発行を同時進行するとなると、作業量が膨大になり、担当者には、大きな負担がかかってしまいます。「ゆこゆこ」では、writeWired導入によって、Webサイト上のコンテンツを再利用・流用する形でメルマガを発行するシステムを構築。メルマガ発行部数の向上に成功しています。

※ゆこゆこ 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/yukoyuko_mail.html
 

悩み3.行き届かないSEO

【事例】旅行会社A(航空券・海外ツアー販売サイト)
【解決】内部SEO・外部SEOともにパワーアップ

航空券・海外ツアーの販売を手がける「旅行会社A」では、ツアー検索ができる本サイト・各航空会社別に11の航空券予約・検索サイトを運営していましたが、SEO対策が不十分で思うように効果が得られない、という悩みがありました。

そこで、writeWired導入時、業界大手SEOコンサルが参画し、title、description、h1、パンくずなどSEO内部対策の基本を抑えたテンプレートを作成。テンプレートは各サイトに適用され、すべてのサイトで細やかな内部SEOが実施できるようになりました。

さらに、writeWiredによって基幹データから情報を吸い上げ、サイトで活用可能なシステムを構築。11の予約・検索サイトでは、基幹データに登録された各航空会社の最新情報が自動的に表示されるようになりました。これにより、11のサイトのコンテンツ力の大幅な強化に成功。これらのサイトから本サイトへのリンクのSEO価値が上がり、外部SEOの面でもプラスの効果が出ています。

※旅行会社A 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/case03.html
 

悩み4.使いにくい入力フォーム

【事例】サイエンス&テクノロジー株式会社(セミナー・書籍販売サイト)
【解決】お客様にとって使いやすい統一性のある入力フォームを自社で作成

writeWired導入以前「サイエンス&テクノロジー株式会社」では、問い合わせフォームの作成・追加、項目変更などが自社で行えず、状況に応じた対応ができずにいました。商品の個別ページも(HPビルダーなどを使い)複数の担当者によってばらばらに生成されていたため、ページデザインの統一性もなかったといいます。

writeWired導入以降は、Webページやフォームのデザインは完全汎用化。複雑な申し込み方法にも対応したフォームが自社で作成できるので、お客様にとって使いやすいページ・フォームデザインが実現しています。

※サイエンス&テクノロジー株式会社 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/sandt.html
 

悩み5.大量データを抱えた移転

【事例】CAD開発メーカーB(パートナー企業限定の会員サイト)
【解決】大量データを持った会員制サイトの移行も通知無用で完了

「CAD開発メーカーB」では、利用していたCMSのサービス終了に伴い、writeWiredへの移行を選択。移行にあたっては、フォーム入力形式で構築されていた前サービスと全く同じフォーマットと移行プログラムをwriteWiredが開発しました。結果、1万件を超えるコンテンツの、手動作業なしでの移行に成功しています。

通常、会員サイトでは少しの変更が入る場合でも、周知・説明が必要です。しかしこのケースでは、見た目や機能にまったく影響を出さずに移行を完了できたため、ユーザーへの告知も不要で、非常にスムーズに移行が完了しています。

※CAD開発メーカー 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/case01.html

悩み6.機能の細かい会員制サイトの構築

【事例】栄研化学株式会社(会員制の資料ダウンロードサイト)
【解決】以前は手渡しだった資料がWebからダウンロード可能に

「栄研化学株式会社」は、従来、MRと呼ばれる医療系営業担当が、直接お客様に資料(試験成績書)を送付していました。その資料を、WebからダウンロードできるサイトをwriteWiredで構築。資料提供プロセスの簡易化に成功するとともに、改訂やダウンロードの記録が自動的に残るようになったため、最新情報の通知・提供もスムーズになりました。

※栄研化学株式会社 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/eikenkagaku.html

悩み7.活用されないデータベース

【事例】旅行会社C(ツアー、航空券など旅行全般の情報サイト)
【解決】サイト訪問ユーザーが直接、膨大な基幹データを検索可能に

以前は旅行専門の古いパッケージを利用していた「旅行会社C」では、デザインが古いことや使い勝手の悪さなど、複数の悩みがありました。wW導入後は、デザインや使い勝手が刷新、フォーム入力形式による記事更新の簡易化など、更新作業も効率化しています。

また、旅行商品を扱う場合、情報が膨大なため、Webサイト公開のためだけに情報入力を行うことは現実的ではありません。しかしこのケースでは、基幹データとwriteWiredの連携により、基幹データに登録するだけでWebサイト上から基幹データを利用した情報検索が可能になりました。担当者の業務に負担をかけることなく、訪問ユーザーの利便性を上げることに成功しています。

※旅行会社C 様の事例をさらに詳しく見る(http://writewired.jp/case/case02.html

こんな問題も解決できるかな?と思ったら

このように「CMS導入で効率化」といっても、サイトによって得られる効果はさまざまです。エンタープライズに特化した多機能CMS「writeWired」なら、オープンCMSでは解決が難しかった問題も、クリアできるかもしれません。

気になる事例・解決すべき課題が思い当たった方は、どうぞお問い合わせください。
 

このコンテンツは参考になりましたか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。BtoB向けの会員サイト構築

writeWired
Partner Portal

(ライトワイヤード パートナーポータル)

BtoB向けの会員サイトの運用に必要な機能をすべて
  • 会員管理
  • コンテンツ管理
  • フォーム管理
  • メール送信
  • マルチデバイス対応
  • サイト内検索
  • 安心のクラウド環境
  • 機能のカスタマイズ

メルマガ登録はこちら

デジタルマーケティングに役立つ最新情報を随時配信しています。

span>
会員サイト構築

最新記事

人気の記事

タグ

アーカイブ

デジタルマーケティングを始めよう

一人ひとりへの違うおもてなし、してみたくありませんか?
あなたがしてあげたい、おもてなしの旅の計画を作りましょう。
Pagez Marketing Cloudが一人ひとり違う、おもてなしの旅に連れていきます。

マーケティングでお悩みですか?

国内大手企業に導入されている高機能CMSにマーケティング機能をプラス。
サイト管理、フォーム、顧客管理、メール配信、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション。
デジタルマーケティングに必要なツールをオールインパッケージしたクラウドサービス。
Pagez Marketing Cloudは必要な機能を選択して、始めることができます。


Pagez Marketing Cloudとは

掲載メディア