デジタルマーケティングを始めよう
  • TEL: 03-6418-9221

デジタルマーケティング ブログ

基礎から最新情報まで、マーケティング担当者向けの役立ちブログ

span>
メールアドレスをご登録いただくと、定期的に最新情報をお届けします。

高品質スマホサイトを高速&無料で実現!Webサイト作成サービス7選

2015年4月に「モバイル対応の有無」が検索順位決定の判断要素のひとつとして、明確に追加された。ここでは、SEOにおける必須項目となったスマホ対応ができる7つの無料サービスの、特徴や魅力をまとめた。

進化した無料HP作成サービス

「無料HP作成サービス」と聞くと、テンプレートのバリエーションが少なく、メール配信やアクセス解析などの機能もないなど、自由度の低いものを想像する方が多いのではないでしょうか。

しかしながら、現在では品質の良いレスポンシブデザイン対応テンプレートや各種SNSへの連携機能などが基本機能として備わっているなど、無料のブログ・サイト作成サービスは、大きな進化を遂げています。Webを取り巻く環境や、それに対応して変化するユーザー・企業に合わせて「無料サービスでできること」の範囲も、大きく拡張されつつあります。

この3月には「無料オウンドメディア作成サービス」の名を冠した、アメーバオウンドがリリースされました。「無料でできること」「有料で対応したいこと」を知っておくために、各種無料サービスを覗いてみるのも良いのではないでしょうか。

今回は、無料で使える各種ホームページ作成サービスの特徴を紹介してみたいと思います。
 
PR BtoB企業が顧客との関係を深めるために注目している方法とは?

Ameba Ownd

https://www.amebaownd.com/

上記でも記載した通り、2015年3月にリリースされたばかりの「オウンドメディア作成サービス」です。

「オウンドメディアって何?」と問われた時、その回答は人によってかなり違いがあるのでは、と思うのですが、機能やコンセプトからアメーバオウンドの回答を推測してみると「SNSを含めたWeb上のコンテンツ発信拠点」というようなものになりそうです。

アメーバオウンドを使って作られた各企業のサイトを見てみると、TwitterやFacebookなどへの投稿と合わせてブログが運営されているなど、手間をかけずに各方面に散らばる情報を集約できそうな印象がありました。

例)スターバックス(アメーバオウンド)
https://starbucks.amebaownd.com/

レスポンシブ対応の豊富なテンプレートが用意されており、主要SNSとの連携の他、今後は有料コンテンツ配信やEC機能、アプリリリースが予定されているようです。
 

jimdo(ジンドゥー)

http://jp.jimdo.com/

こちらも、レスポンシブ対応テンプレートが豊富に揃ったサービスです。

SNSへのシェアボタンやフォームも簡単に設置できるほか、iOS/Androidアプリから簡単にコンテンツ編集や更新ができるのが強みでしょうか。機能には制限がありますが、EC機能も無料版から使うことができます。

EC機能を利用する場合の取り扱い商品数や独自ドメイン、メールなど、有料にてさまざまな機能を拡張・利用可能です。
 

Strikingly

https://www.strikingly.com/?locale=ja

TOPページにもある通り、モバイル対応に焦点を合わせ「美しいレスポンシブ対応デザインを、簡単に」というシンプルなメリットを追求したサービスです。

大きなイメージを配置した、シンプルかつ華やかなスッキリしたテンプレートが多く、以前の記事で紹介したシングルページを使ってみたい、という時などにも便利かもしれません。

海外サービスですが、UIやシンプルでわかりやすく、FAQも含めて日本語で使えるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

※参考

いつ使う?どう使う? シングルページの効果的な利用

独自ドメイン利用やメールは有料版にて提供。
 

Wix

http://ja.wix.com/

全世界にユーザー数は 63,147,133 人以上(2015年4月現在)とある通り、世界中で使われ、圧倒的なシェアを持つサービスです。

細かな業種ごとに最適化された豊富なテンプレート(数百種類)は圧巻。ぜひ一度チェックしてみてください!

また、こうした無料サービスで用意されているテンプレートでは、日本語を適用するとデザインが崩れてしまうことが良くありますが、Wixにはあらかじめ日本語に最適化して作られた無料テンプレートがたくさん用意されています。

また、各種テンプレートレスポンシブデザイン対応なのはもちろん、PCモニタ上でそれぞれのデバイスをモックアップ表示させ、テンプレートの見栄えを確認できるので、たくさんのテンプレートの中から選ぶのもストレスになりません。これは他にはない、極めて便利な機能と感じました。
 

weebly

http://www.weebly.com/?lang=jp

無料プランでも高機能かつ、デザイン編集の自由度が高いのが特徴のサービスです。

ここまで紹介してきたサービスは、実は無料版では広告が入り、独自ドメインも使うことができません。しかしweeblyなら、無料版でも広告なし・独自ドメインでの利用が可能です。

テンプレートの種類は若干少なくはありますが、見栄えとしては良いものが揃っていることと、HTML/CSSを自由にフルカスタマイズできるので、自分である程度のデザイン編集作業ができるユーザーにとっては低コストで使える便利なサービスと言えそうです。その他のサービスとはまたひと味違った魅力があると言えるのではないでしょうか。

EC特化型2種

最後に、ネットショップに作成に特化した2種類をまとめてお届けします。
STORE.jp(https://stores.jp/
BASE(https://thebase.in/
 
STORE.jp、BASEはどちらも初期費用・月額費用・商品販売マージンなし!の完全無料利用が可能なネットショップ作成サービスです。コード編集不要で、素早く簡単にネットショップを作成・運営できるのが魅力です。

海外からの決済対応や、独自ドメイン利用、メルマガ配信やクーポン発行といったオプションも可能。これらのオプションが、BASEでは無料、STORE.jpでは有料であるものの、ボタンクリックのみで簡単に導入できる、というのが両者の最も大きな違いと言えるかもしれませんね。

しかし、導入に若干の手間が必要とはいえ、STORE.jpが有料で提供している機能のほぼ全てをBASEが無料対応しているのは、本当に驚くべきことではないでしょうか。簡単にネットショップを作りたい、作ってみたいという方は、まずはBASEを試してみると良いのではないでしょうか。

※ただし、BASEはデザインテンプレートのカスタマイズができず、一方STORE.jpでは自由にカスタマイズできる、という自由度の違いがあります。ショップのデザインにこだわりたい人は注意すべきポイントかもしれません。

無料でもここまでできる。進化し続ける「基本機能」

Googleのアルゴリズム変更による、モバイル対応のランキングシグナル化を控える今、現在のアクセスユーザーの環境を見てみると、比率としてはモバイルの割合が比較的高くないサイト(モバイル対応をそれほど急いでいなかったサイト)でも、モバイル化が急速に進んでいるのではないでしょうか。

簡単に素早く、モバイル対応のレスポンシブデザインを適用したサイトが作れるサービスも、需要が高まっているかもしれません。

また、こうして手間をかけずにサイトが作成できるサービスは、期間限定告知サイト作成時など、多機能は必要ないが見栄えは良くしたい、というニーズにマッチしそうです。ビジネス利用の場合は有料版での利用になることがほとんどとなるでしょうが、費用も比較的安価であることが多く、用途によってはうまく使ってコストダウンできる可能性もあるのではないでしょうか。

Webやモバイル環境の進化やユーザーニーズに応え、情報提供する企業側も、進化していかなければなりません。最低限の情報提供で良い場合などは、必要以上に高機能にこだわらず、用途に合わせて柔軟な判断をしていきたいところです。

このコンテンツは参考になりましたか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。BtoB向けの会員サイト構築

writeWired
Partner Portal

(ライトワイヤード パートナーポータル)

BtoB向けの会員サイトの運用に必要な機能をすべて
  • 会員管理
  • コンテンツ管理
  • フォーム管理
  • メール送信
  • マルチデバイス対応
  • サイト内検索
  • 安心のクラウド環境
  • 機能のカスタマイズ

メルマガ登録はこちら

デジタルマーケティングに役立つ最新情報を随時配信しています。

span>
会員サイト構築

最新記事

人気の記事

タグ

アーカイブ

デジタルマーケティングを始めよう

一人ひとりへの違うおもてなし、してみたくありませんか?
あなたがしてあげたい、おもてなしの旅の計画を作りましょう。
Pagez Marketing Cloudが一人ひとり違う、おもてなしの旅に連れていきます。

マーケティングでお悩みですか?

国内大手企業に導入されている高機能CMSにマーケティング機能をプラス。
サイト管理、フォーム、顧客管理、メール配信、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション。
デジタルマーケティングに必要なツールをオールインパッケージしたクラウドサービス。
Pagez Marketing Cloudは必要な機能を選択して、始めることができます。


Pagez Marketing Cloudとは

掲載メディア