デジタルマーケティングを始めよう
  • TEL: 03-6418-9221

デジタルマーケティング ブログ

基礎から最新情報まで、マーケティング担当者向けの役立ちブログ

span>
メールアドレスをご登録いただくと、定期的に最新情報をお届けします。

【比較調査】情報収集を加速する!スマホで使えるニュースアプリ

最新のニュースを知ることも、コンテンツ作成者の重要な仕事。ターゲットの興味関心を掴むため、効率的に情報収集するために役立つ各種ニュースアプリを紹介する。

「情報収集」は、ターゲットにとって魅力的なコンテンツを継続的に発信するオウンドメディアの運営に欠かせない要素のひとつです。

目標としているメディア・人気メディアの発信するさまざまなニュースをチェックし続けていると、コンテンツの作り方のヒントやターゲットのコミュニティにおけるトレンドなどが見えてきます。

「オウンドメディア構築を目指してブログを始めたけれど、更新が続かない……」という方は、まずは現在の情報収集の仕組みを見直してみませんか。
PR BtoB企業が顧客との関係を深めるために注目している方法とは?

ニュースチェックをアプリで

現在、ニュースチェックツールの話題の中心はニュースアプリです。
SNSでの行動や任意のカテゴリ選択などにより、自分好みのニュースだけを配信してくれる人気アプリがいろいろ揃っています。

2014年3月27日には、はてなブックマークと連動するニュースアプリ「Presso」がリリースされました。

ニュースアプリ比較

はてなブックマーク Presso

□配信されるニュース
はてなブックマークユーザーがブックマークしたページを配信。

□使い方
配信ニュースを28種類のジャンルから選択する。
任意のタグを指定し、配信フィードに追加することもできる。
8時・12時・18時・23時の1日4回「おすすめニュース」のプッシュ通知機能あり。

□その他特徴
アプリからはてなブックマーク(コメント付き)できる。

 

SmartNews

□配信されるニュース
ソーシャルメディアへの書き込みをリアルタイム解析し、注目ニュースを自動的に選定、配信。

□使い方
配信ニュースを11種類のジャンルから選択する。
配信頻度の高いメディアは個別に配信フィードに追加することもできる。

□その他特徴
記事を配信しているメディアが付与した広告を表示せず、記事だけを読めるSmartモードを搭載。
(メディア側が必要な設定を行えば、SmartNewsでの配信を停止できる)

 

Antenna

□配信されるニュース
正式契約を結んだ210以上の提携メディアの発信するニュースを配信。

□使い方
配信ニュースを24種類のジャンルから選択する。
メディアごとの選択も可能。
任意の指定キーワードを含む記事を配信することもできる。

□その他特徴
iPadやPCからも利用可能。
気に入った記事のクリップブックを公開したり、他のユーザーのクリップブックを配信メディアに指定するSNS機能あり。

 

Gunosy

□配信されるニュース
登録したSNSアカウント(Twitter、facebook、はてなブックマーク)を分析し、マッチするニュースを配信。

□使い方
配信ニュースを13ジャンルから選択する。

□その他特徴
朝・昼・夕方の1日3回、任意の時刻に配信をプッシュ通知するほか、朝・夜の1日2回、メール配信することもできる。
iPadやPCからも利用可能。

 

はてな「Presso」の感想

機能はとてもシンプルです。
「はてなブックマークのポータルが手軽に確認できる」という点がアプリのメリットと感じました。

その他のニュースメディア・アプリとはひと味違う情報がピックアップされてくる「はてなブックマークそのものの面白さ」をまだ知らない、というはてなブックマーク未体験の方におすすめしたいアプリです。

このコンテンツは参考になりましたか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。BtoB向けの会員サイト構築

writeWired
Partner Portal

(ライトワイヤード パートナーポータル)

BtoB向けの会員サイトの運用に必要な機能をすべて
  • 会員管理
  • コンテンツ管理
  • フォーム管理
  • メール送信
  • マルチデバイス対応
  • サイト内検索
  • 安心のクラウド環境
  • 機能のカスタマイズ

メルマガ登録はこちら

デジタルマーケティングに役立つ最新情報を随時配信しています。

span>
会員サイト構築

最新記事

人気の記事

タグ

アーカイブ

デジタルマーケティングを始めよう

一人ひとりへの違うおもてなし、してみたくありませんか?
あなたがしてあげたい、おもてなしの旅の計画を作りましょう。
Pagez Marketing Cloudが一人ひとり違う、おもてなしの旅に連れていきます。

マーケティングでお悩みですか?

国内大手企業に導入されている高機能CMSにマーケティング機能をプラス。
サイト管理、フォーム、顧客管理、メール配信、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション。
デジタルマーケティングに必要なツールをオールインパッケージしたクラウドサービス。
Pagez Marketing Cloudは必要な機能を選択して、始めることができます。


Pagez Marketing Cloudとは

掲載メディア