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その記事、もっと良くなります!簡単にできるコンテンツ改善の3つのポイント

他では見られない貴重な情報、有用な記事があるのに、その価値が伝わっていないことがある。ここでは、よくある失敗例とともに、今すぐ着手できる改善のポイントをまとめた。

ああ、もったいない!

「サイトの保守や更新を自社で行う人は、一体どんなことに悩んでいるのだろう?」という疑問のもと、地域の企業サイトを覗かせてもらったり、自社で更新されている(と思われる)ブログをチェックしたりすることがあるのですが、その際「これはもったいない! せっかく更新の手間をかけているのに、その価値が発揮されていないように見える……」と感じることがあります。

複数のサイトをチェックするうち、その原因は「CMSの機能を活かしきれていない」あるいは「更新記事を"より良質な情報"にするためのポイントが押さえられていない」ことにあるのでは、と思うようになりました。

このような問題を抱えるサイトの中には、インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングに取り組むも効果が出ずに諦めてしまったり、現行のCMSに不満を感じて乗り換えを検討している、という方もいるかもしれません。今回の記事では、そうした方に向け、自社でWebサイトの更新を行う際によくある失敗例とその改善案を初級・中級・上級と3つに分類して、解説してみました。

なぜそれが問題なのか、というそもそもの点から、もっとこうすればSEO効果があがる・もっと読んでもらえる記事にできるという具体的な提案までをまとめています。

「インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングなんて、全然効果がない」「今のCMS、使えない!」と思っている方、ぜひチェックしてみてください。
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(初級)アイキャッチ用スペースに画像が挿入されていない

状態

アイキャッチとは、どんなことが書かれた記事かを視覚的に伝える、いわば「記事の顔」となる画像のことです。CMSを利用しているサイトなら、ごく簡単な操作で記事ごとにアイキャッチ画像を添付することができるはずです。しかし、このアイキャッチ画像が添付されず、記事一覧に表示されるアイキャッチ用のスペースに画像がないことを示す「no image」のようなメッセージが表示されていたり、汎用画像が並んでいたりするブログは意外とよく見かけます。
 

改善が必要な理由

アイキャッチは、記事の内容をスムーズに伝えることで、読み手の関心を引き出す手助けをしてくれます。Webサイトの更新をSNSに投稿しているなら、他の投稿よりも目立つひと工夫にもなるでしょう。アクセスアップのため・より読まれる記事づくりのために、アイキャッチを添付してみてください。
 

改善案

ページの内容を具体的に示すオリジナルの画像を添付できれば最高ですが、そのためには少なくない費用や時間がかかります。そこで、まずは無料で商用利用できる画像素材サイトを活用してみましょう。国内サイトにも、使い勝手の良い画像が揃った素材サイトがいくつもあります。ぜひ使ってみてください。

※国内のオススメ画像提供サイト
ぱくたそ(http://www.pakutaso.com/
写真AC(http://www.photo-ac.com/

(中級)見出しや強調機能が使われていない

状態

記事内に画像や図といった視覚的要素がなく、見出しや太字強調などのメリハリもない単調な記事は(ディスプレイ上では特に)読みにくいものです。
 

改善が必要な理由

同じテキストのみの記事でも、見出しや文字装飾による強調などのメリハリがある記事とない記事とでは、文章の読みやすさは大きく違ってきます。素晴らしい記事も、まずは目を通してもらわなければ、情報の価値が伝わりません。また、情報発信は集客のためだけでなく、見込み客との信頼関係を築く役割も担っています。アクセスを増やすだけでなく、しっかりと読んでもらうことは、二重三重の意味で重要なのです。せっかくの記事を読んでもらうために、見出しや強調機能を活用しましょう。

加えて、CMSでの見出し強調は読みやすい見た目づくりだけでなく、記事の重要ポイントを検索エンジンにわかりやすく伝える効果もあります。その記事の重要ポイント=重要キーワードが検索エンジンに伝えることは、SEOの大切なポイントです。このことも、CMSの見出し・強調機能を使う大きなメリットのひとつといえるでしょう。
 

改善案

CMSのメリットとして一番先に上がるのはなんといっても「HTMLなどの専門知識不要で、自分で更新できること」ではないでしょうか。すでにCMSを導入しているサイトなら、画像の適用や見出しや強調・リストなど、基本的な見た目調整の機能のマニュアルを製作者側から受け取っているはずです。心当たりがある方は、ぜひ今一度、マニュアル内の見出しや強調機能についてのページを確認してみてください。WordPressなど、公開情報の豊富なCMSなら、検索からも十分に知識が得られるはずです。ぜひお試しください。

(上級)いつも同じような文章で更新されている

状態

展示会などのイベント参加情報や、メディア掲載履歴などが、テンプレート化した記事の日付やイベント名を書き換えただけになってしまうことがあります。これは、BtoBの商品・サービスを扱う企業のコーポレートサイトの一部を自社で更新している場合に、よく見られるパターンのようです。
 

改善が必要な理由

現在のSEOの最重要事項は「良質な情報」です。そして、ここで問われる「質」には、キーワードの需要の高さや情報の信頼性のほか、他に重複のないオリジナルの情報であることも含まれています。(これは、サイト内・外問わずのポイントです。)それぞれのページには、重複しない独自の情報を必ず持たせましょう。

また、純粋に自社に関心を寄せる訪問ユーザーにとって、イベント参加情報などは企業の素顔が垣間見える貴重なチャンスと感じられるのではないでしょうか。テンプレート化されたビジネス書類のような面白みのない文章でなく、担当者の言葉で綴られた文章があれば、それだけで情報の価値が上がります。


改善案

売上や問い合わせといったダイレクトな結果が出にくいタイプのサイトでは、更新担当者が積極的に文章に工夫を凝らそうという気持ちになりにくいかもしれません。しかし、アクセス数やPV・リピート率などの具体的な目標数値を設定したり、それらの目標達成が担当者の評価につながる仕組みがあれば、担当者のモチベーションにつながります。現在そうした目標がないケースにおいては、具体的数値を目標にかかげ、自分や上司がアクセス解析を確認できるようにするだけでも、変化があるかもしれません。
 

せっかく更新するなら、CMSの機能・情報の価値を活かす形で

CMSを導入しての自社でのサイト運営・更新は、SEOにとってもインバウンドマーケティングにとっても、大きな強みにできます。取り組むからには、最大限、効果的に進めたいですよね。

今回は、ご紹介したのは、改善に取り組みやすく、かつ効果も出やすいポイントのはずです。自社のサイトが上記の問題にあてはまった、という方は、とにかくまずは自社CMSの機能確認をしてみることをおすすめします。
 

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