デジタルマーケティングを始めよう
  • TEL: 03-6418-9221

デジタルマーケティング ブログ

基礎から最新情報まで、マーケティング担当者向けの役立ちブログ

span>
メールアドレスをご登録いただくと、定期的に最新情報をお届けします。

競争が激化するクラウドソーシングとは?企業での活用方法

「仕事を頼みたい人」と「仕事をしたい人」をつなぐクラウドソーシング。ここでは、仕事を発注したいと考える企業担当者に向けて、各サービスの特徴や、発注できる仕事の種類についてまとめる。

クラウドソーシング、どれを使って良いのか迷う……という方へ

先週の記事で、Webを介して「仕事を頼みたい人」と「仕事をしたい人」を結びつけるマッチングサービス、クラウドソーシングについてご紹介しました。

※「失敗しない!クラウドソーシング活用によるコンテンツ発注のコツ」
http://unify.pagez.jp/blog/knack-of-content-ordering-using-crowdsourcing.html

この記事でも取り上げましたが、国内のクラウドソーシング市場は、急激に成長しています。しかしその一方で、ライバル同士の競争もまた、激化しているようですね。同種のサービスがたくさんあるので、どこを利用すべきか迷ってしまう……という方、多いのではないでしょうか。

今週は、各種クラウドソーシングサービスについて取り上げ、具体的なサービスや特徴、オススメのサービスをご紹介したいと思います。

クラウドソーシングの活用を検討中という方はぜひ、チェックしてみてください。
PR BtoB企業が顧客との関係を深めるために注目している方法とは?

ランサーズ

http://www.lancers.jp/

会員数約47万、依頼総額約454億(2015年3月現在)。国内最大規模のクラウドソーシングサービスです。デザイン制作・システム開発・ライティングや事務など、さまざまなカテゴリの仕事が発注できます。

ランサーズの特徴は、さまざまなサービスとの機能連携といえるかもしれません。たとえば2014年には、企業向け翻訳サービスを扱う「八楽」と提携しています。これにより、ディレクションは八楽に、実際の翻訳作業はランサーズを利用する受注者に依頼する、という形式での発注が可能になりました。品質を落とさずに、低コストとスピードアップを実現できるのが、このような提携の強みです。

ランサーズでは、上記のような「プロがディレクションに介入する法人向けクラウドソーシング」を、各種展開しています。いきなり発注者と直接やり取りをするのが不安だったり、大量発注が必要になる場合は、こうした形でのクラウドソーシング活用を検討してみるのも良いかもしれませんね。

※参考
「Lancers for Business」(https://www.lancers.jp/business

 

クラウドワークス

https://crowdworks.jp/

取引総額約222.5億。ランサーズと並ぶ、総合型クラウドソーシングの代表格、といえるサービスです。2014年に上場しており、テレビなどの露出が多いので、知名度はランサーズより高いかもしれません。ランサーズと同様に、デザインやWebサイト制作、システム開発、ライティングなどなど、豊富なカテゴリの仕事が発注できます。

ランサーズとクラウドワークスは機能も発注できる仕事もよく似ています。両方使ってみて、自分に合っていると感じられる方を選ぶのも良いかもしれません。

※個人的には、上記でもご紹介したような外部サービスとの連携により、受注側・発注側の両者にとって嬉しい機能を追加しているランサーズの方が、便利さで一歩リードしているように感じています。
 

CROWD

http://realworld.jp/crowd/

CROWDは、データ入力や記事作成、チェック作業など、マイクロタスク系に強いクラウドソーシングサービスです。

最近では、ネット印刷サービス「ラクスル」との提携によるチラシ作成サービス提供の開始が話題になりました。この提携によって可能になったのは「デザイン案の募集」「集まった複数のデザインの比較アンケートの実施」という2つのプロセスを踏まえた、効果的なデザイン選定です。あらかじめ消費者目線での効果確認テストができる、というのはデザイン制作サービスとしても画期的ですよね。

シュフティ

http://www.shufti.jp/

シュフティも、CROWD同様、データ収集やカスタマーサポートなど、事務系に強いサービスです。

クラウドソーシングを使って自社の業務を外部委託したい場合、その理由は「自社ではできない仕事がある」「時間がないため、自社ではできない仕事がある」という2つのパターンに別れるのではないでしょうか。

以下記事の調査結果にも現れているように、中小企業では、デザインやシステム開発といった専門的なお仕事だけでなく、事務系のお仕事をクラウドソーシングで依頼できたら、と考えている方も少なくないようです。

※参考
主婦向けクラウドソーシングサービスの老舗「シュフティ」調べ
「中小企業のクラウドソーシング利用に関する意識調査」(PDF)
http://www.uluru.biz/wp-content/uploads/2015/03/150305_shufti.pdf

Webサイト運営やコンテンツ作成にかける時間がない・足りないと感じている方は、一度切り口を変えて「サイト運営やコンテンツ作成そのものではなく事務作業を依頼し、サイト運営やコンテンツ作成にかける時間を捻出する」とやり方も、検討してみてはいかがでしょうか。

 

クリエイティブ系の発注は「仲介型クラウドソーシング」

ここまでご紹介してきたのは、(基本的に)依頼側と受注側が、直接やり取りするタイプのクラウドソーシングサービスです。ディレクションを専門に行う人が(基本的には)介在しないため、Web制作やシステム開発といった長期的な計画・管理が必要な仕事をする場合や、マッチングの状況によっては、問題が発生する可能性がないわけではありません。

このような観点から、発注側・受注側がともにディレクションのノウハウを有していいないケースも多く想定されるクリエイティブ系(動画やイラスト制作など)のクラウドソーシングサービスでは、あらかじめ、サービス側でディレクション機能を提供しています。

ここでは、そうしたディレクション介入型クラウドソーシングサービスも、2つご紹介しておきます。
 

Viivar

http://viibar.com/

Viivarは、動画作成に特化したクラウドソーシングです。クリエイターのポートフォリオはもちろん、実際にサービスを通して作られた動画も確認できますので、気になる方はぜひ一度実際に動画を見てみてください。思った以上の高品質に、驚かれる方も多いはずです。

※参考
Viivar
実績動画(http://viibar.com/works

「発注者」と「受注者」を結びつけるクラウドソーシングであるViivarでは、もちろん動画クリエイターが自らサービスに登録することができます。しかし、登録は審査があり、登録できるのは審査にパスしたクリエイターのみです。この点は、Viivarの大きな特徴です。

※一般的なクラウドソーシングサービスでは、登録者に関してはほぼ制限を設けず、広く受け付けています。

MUGENUP

http://mugenup.com/

2D/3Dイラストや、イラストを使った動画作成を発注できるサービスです。

発注側はスケジュール管理・クオリティ管理を任せられるので安心ですし、受注側では、一枚のイラストを最初から最後まで一人で完成させることはできなくても、線画や塗り・背景描画といった部分的な仕事を請け負えるのがメリットです。

広がるクラウドソーシングの影響は発注側にも?

今回ご紹介したサービス以外にも、さまざまな分野のクラウドソーシングサービスが登場しています。業界の規模が広まれば、さらに便利なもの、面白いものが出てくるでしょう。

こうしたサービスをうまく活用できるかどうかが、受注側だけでなく、発注側の事業の発展の鍵を握る時代が来るかもしれません。今のうちに試行錯誤してみるのは、大いに"アリ"ではないでしょうか。
 

このコンテンツは参考になりましたか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。BtoB向けの会員サイト構築

writeWired
Partner Portal

(ライトワイヤード パートナーポータル)

BtoB向けの会員サイトの運用に必要な機能をすべて
  • 会員管理
  • コンテンツ管理
  • フォーム管理
  • メール送信
  • マルチデバイス対応
  • サイト内検索
  • 安心のクラウド環境
  • 機能のカスタマイズ

メルマガ登録はこちら

デジタルマーケティングに役立つ最新情報を随時配信しています。

span>
会員サイト構築

最新記事

人気の記事

タグ

アーカイブ

デジタルマーケティングを始めよう

一人ひとりへの違うおもてなし、してみたくありませんか?
あなたがしてあげたい、おもてなしの旅の計画を作りましょう。
Pagez Marketing Cloudが一人ひとり違う、おもてなしの旅に連れていきます。

マーケティングでお悩みですか?

国内大手企業に導入されている高機能CMSにマーケティング機能をプラス。
サイト管理、フォーム、顧客管理、メール配信、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション。
デジタルマーケティングに必要なツールをオールインパッケージしたクラウドサービス。
Pagez Marketing Cloudは必要な機能を選択して、始めることができます。


Pagez Marketing Cloudとは

掲載メディア