デジタルマーケティングを始めよう
  • TEL: 03-6418-9221

デジタルマーケティング ブログ

基礎から最新情報まで、マーケティング担当者向けの役立ちブログ

span>
メールアドレスをご登録いただくと、定期的に最新情報をお届けします。

なぜ必要?どう役立つ?企業サイトの集客にブログが必要な理由

会社概要や商品情報など、固定コンテンツだけが並ぶ企業サイトは、なかなかアクセスを獲得できない。サイトを集客ツールに変えるためにブログが役立つ理由とは。

サイトの集客に必要な要素を即答できますか

SEOやサイト運営に日々頑張っておられる方々。これからサイトを立ち上げようという人に、もしくはサイト運営を統括する上司に「サイトの集客に必要なものを教えてください」と聞かれたら何と答えますか?

もしくは企業サイト立ち上げ直後の相手に「サイトが検索で出てこないんだけど……」と相談されたとしたら、どんなアドバイスをしてあげますか。

サイトに何が必要かは、サイトのジャンルや目的よって異なります。でも、それはそれとして「商品やサービス案内、会社概要をまとめたシンプルな企業サイトの立ち上げにあたって、検索エンジンから集客するために必要なものを教えてください」と具体的に質問されたとしても、簡潔に答えることは結構難しいんじゃないでしょうか。

SEOをふまえたサイトの作りができてるなら、あと必要なのは日々の更新、情報の充実。すなわちブログです。でも、それをサイト開設前の人や門外漢の上司に伝えるのはわりと難題ですよね。相手はブログに何を書くべきなのかや日々の運用が具体的にイメージできないかもしれません。そしてそこがわからないままでは「よし、ブログ頑張ろう!」「うむ。ブログにリソースを振り分け、今後注力していこう」とは思ってもらえないでしょう。

「なぜブログが必要なのか」を人に説明できるよう具体的に把握しておくことは、現在運営している自社サイトの育成を効果的に、モチベーション高く続けていくのに役立ちます。コンテンツマーケティングの実施を掲げ、ブログやオウンドメディアを長く運営していると、何のためにやっているか、何が大事なポイントなのかが希薄になってしまうこともあります。運営スタッフに目指すところが伝わっていない、というケースもあるでしょう。

企業サイトやブログの運営を成果につなげるため、企業サイトにブログが必要な理由を復習しておきましょう。
 
PR BtoB企業が顧客との関係を深めるために注目している方法とは?

「集客に必要なものを教えて」へのアンサー

「集客に必要なものを教えてください」という質問に、質問と同じくらい簡潔に答えるなら、「ブログです」という回答になるでしょう。もう少し丁寧に答えるなら「ブログやオウンドメディアを通し、サイトに来てほしい人たちが必要とする情報を継続して提供することです」というような感じですね。

商品やサービス(あるいは自社)の宣伝のため、検索エンジンからの集客を目指すするなら、ターゲットが必要とする(検索する)キーワードで情報を提供することが大前提です。そして、多くの人たちは、自分の知りたいジャンルにおける「他では得られないオリジナルかつ新鮮な情報」を求めています。

「求められる情報を提供する」「常に新鮮な情報提供を行う(情報提供を継続する)」この2つを満たすのにもっとも適した手段がブログです。新しい情報を追加し続けることができれば、リピーターの獲得に役立つとともに、常に新しい訪問者をサイトに呼び込むことができます。
 

この項目のまとめ

質問「集客に必要なものを教えてください」
回答「ブログです」
 

理由

サイトに来てほしい人たちが求める情報を提供するため。
多くの人に必要とされる、独自かつ新鮮な情報を提供するため。

ブログに何を書くのか

では、ブログには具体的にどんなことを書けばよいのでしょうか。具体的なテーマは、サイトに来てほしい顧客候補の人たちは、どんな情報を必要としているのかを調査・分析することで見えてきます。顧客や見込み客の対話の中からも、多くのアイディアが見つかるでしょう。普段顧客や見込み客と何を話しているか、どんな質問を受けるか。相手はどのような話題に関心を示すかなど、ヒントを探してみてください。

なお企業サイトでは、専門知識を生かして多くの記事が作成できるでしょう。また、提供者である自分たちの人となりを伝える情報(専門知識と直接的な関係はない情報)を発信することで競合他社との差別化ができたり、親近感を持ってもらえるケースもあります。ぜひ検討してみてください。
 

ブログ記事が見つかる切り口

・その分野の専門家としての知識や新情報への見解
・商品やサービスの提供者として知り得た現場の知見
・ユーザー事例や生の声
・事業者の人となりがわかる情報

ちなみに、ブログ運営には「情報の重複」という落とし穴があります。検索エンジンは「検索ユーザーが求める情報のあるサイト」を歓迎し、検索結果に表示するわけですが、内容が重複した複数のページを持つサイトはユーザーに益がないとして評価しません。既存のテーマはすぐに確認できるように整理して、重複した記事、重複に近い記事が発生することのないよう管理しましょう。

ここは運営期間が長くなればなるほど苦しくなる部分ですが、業界や専門分野の発展など、新しい展開に目を光らせ、工夫を重ねていきたいものですね。
 

「集客に必要なものを教えて」へのもう一つのアンサー

企業サイトの立ち上げにあたり、商品やサービスの情報を原稿にまとめ、デザインに落とし込み、形にしていくのは大変な作業です。しかし、そのように大変な思いをしながら作り上げたサイトでも、それ単体で集客に役立ってくれるとは限りません。(非常に残念なことですが……)

特に、多くの人が検索する人気のあるキーワードからの集客を狙うのであれば、その傾向は顕著です。人気キーワード、すなわち上位表示すれば集客に大きな影響のあるキーワードは、皆が上位を狙います。その分、表示の競争率や難易度が跳ね上がります。サイトを作って終わり、では上位表示を獲得できず、日々新鮮な情報を更新し続けることが求められます。

この記事の冒頭で取り上げた「企業サイトの集客のために必要なものは何ですか?」という質問に戻りますが、集客ツールとしてサイトを活用したいと考えるなら、まず最初に「サイト運営は公開して終わりではない」ということを明確に伝えた方が良いでしょうね。

会社名や商品名で検索する見込み客や関係者を不安にさせたくない、というだけなら、サイトを作って置いておけば問題ありません。しかし、ライバルに打ち勝ち検索から流入を得たいなら、サイト完成後も更新し続けることを避けては通れません。

そして更新を続けるために必要なのは、上で述べたような切り口などから常に更新のヒントを探すこと、そして簡単にブログ更新ができる環境を整えることです。記事の更新ペースやアクセス数などの目標数値を設定し、常に成果や進捗が確認できるよう準備しておきましょう。ブログ運営には手間も時間もかかります。成果を出すのは簡単ではありません。しかしこのようなことは検索流入を求める人には伝えておくべきこと(検索流入を求めるならやっていくべきこと)です。
 

まとめ

質問「集客に必要なものを教えてください」
回答「ブログです。」→「ブログを更新し続けることです」
 

理由

サイトに来てほしい人たちが求める情報を提供するため。
独自かつ新鮮な情報を提供するため、検索エンジン上位表示のために、継続的な情報発信が必要。
 

すべきこと

ブログに何を書くのかを常に探す
手間をかけずにブログ更新できる環境を整える
目標数値を設定し、成果や進捗が確認できるよう準備する

このコンテンツは参考になりましたか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。BtoB向けの会員サイト構築

writeWired
Partner Portal

(ライトワイヤード パートナーポータル)

BtoB向けの会員サイトの運用に必要な機能をすべて
  • 会員管理
  • コンテンツ管理
  • フォーム管理
  • メール送信
  • マルチデバイス対応
  • サイト内検索
  • 安心のクラウド環境
  • 機能のカスタマイズ

メルマガ登録はこちら

デジタルマーケティングに役立つ最新情報を随時配信しています。

span>
会員サイト構築

最新記事

人気の記事

タグ

アーカイブ

デジタルマーケティングを始めよう

一人ひとりへの違うおもてなし、してみたくありませんか?
あなたがしてあげたい、おもてなしの旅の計画を作りましょう。
Pagez Marketing Cloudが一人ひとり違う、おもてなしの旅に連れていきます。

マーケティングでお悩みですか?

国内大手企業に導入されている高機能CMSにマーケティング機能をプラス。
サイト管理、フォーム、顧客管理、メール配信、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション。
デジタルマーケティングに必要なツールをオールインパッケージしたクラウドサービス。
Pagez Marketing Cloudは必要な機能を選択して、始めることができます。


Pagez Marketing Cloudとは

掲載メディア