デジタルマーケティングを始めよう
  • TEL: 03-6418-9221

デジタルマーケティング ブログ

基礎から最新情報まで、マーケティング担当者向けの役立ちブログ

span>
メールアドレスをご登録いただくと、定期的に最新情報をお届けします。

Googleリーダーからの移行が簡単なおすすめサービスを探してみました

Googleリーダーが2013年6月末で終了し、7月からは使えなくなってしまうようです。
てっきりiGoogleと同じ時期に終わるものだと思って放置していたのですが、まさか今月末とは思わずどうしようかと思っていたので移行が簡単そうなWebのRSSリーダーを探してみました。


(終了間近なのでとりあえずバックアップしたい!という方はページの下部にGoogleリーダーからエクスポート(バックアップ)する方法も記載しておきましたので見て下さい→直接飛ぶにはこちらから)
PR BtoB企業が顧客との関係を深めるために注目している方法とは?

livedoor Reader

livedoorが提供している「livedoor Reader」です。Googleリーダーにほぼ近い表示形式なので違和感がありません。
左側にフィードの一覧、右側に選択したフィード内の記事一覧が表示されるようになっています。
記事の内容が広めに出るのでリーダー内でさくさく読み進めたい方にオススメ。

Googleからエクスポートしたデータをそのままインポートできるので、移行はすんなりとできました。

Feedly

Googleリーダーの移行先として最近名高い「Feedly」です。Googleのアカウントで利用できて、かつインポートもボタン1個で行えるのでスムーズに移行ができます。
気に入った記事や後で読みたいと思った記事を保存しておけるのも良い感じです。
また、TwitterやFacebookなどとも連携しているので、友達や知り合いに知らせたい記事があったらそのままツイートしたりすることができます。

ただ一点だけ欠点がありまして、全て英語なのです。フィード内の日本語は表示できるので問題は無いのですが、操作をする上では英語が苦手な方だとちょっととっつきにくいかもしれません。

Feedspot

白と黒のシンプルな感じの見た目が特徴的な「Feedspot」です。
こちらもlivedoor Readerと同じようにGoogleからエクスポートしたデータをインポートすればそのまま移行ができます。

ソーシャルに力を入れているようで記事にコメントを付けてFeedspot内のユーザーと共有できたりなど、リーダーの機能にSNSをくっつけたような形になっています。
TwitterやFacebookと連携できたり、EvernoteやPocketとの連携もできるので最近流行りのサービスを色々使ってWebを見ている方にはオススメです。

まとめ

どうもRSSリーダーそのものが旬を過ぎた感がありまして良さそうなものが少ない印象です(特に日本語のサイト)。
とりあえずは、英語が苦手なら「livedoor Reader」、簡単に移行したいなら「Feedly」、シンプルな見た目が良いなら「Feedspot」を選んでおけば良い感じでしょうか?

なお、この記事を書いている6月いっぱいでGoogleリーダーが終了しますので、とりあえずバックアップだけでも行ないたいという方は下の手順にてPC内に保管しておいたほうが良いかもしれません。

Googleリーダーのバックアップ

終了してしまう前にやっておかなければならないGoogleリーダーのバックアップ方法を記載しておきます。
まずは右上の歯車アイコンをクリックしてメニューを表示し、「リーダーの設定」を選択します。
設定画面が表示されるので、「インポート/エクスポート」タブをクリックします。
次に「Download your data through Takeout」をクリックします。(なんでここだけ英語なんでしょうか…)
四角マークの下に100%と表示されたら「アーカイブを作成」をクリックします。
ファイルの作成が始るので少し待ちます。
「完了」と表示されればデータがダウンロードできるようになります。
あとは「ダウンロード」をクリックすしてPCに保存して完了です。
他のリーダーにインポートする時にこのファイルを使いますので大切に保管しておいてください。

ちなみに解凍して出てくる「subscriptions.xml」というファイルに各フィードのURLやタイトルが保管されています。
 

このコンテンツは参考になりましたか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。BtoB向けの会員サイト構築

writeWired
Partner Portal

(ライトワイヤード パートナーポータル)

BtoB向けの会員サイトの運用に必要な機能をすべて
  • 会員管理
  • コンテンツ管理
  • フォーム管理
  • メール送信
  • マルチデバイス対応
  • サイト内検索
  • 安心のクラウド環境
  • 機能のカスタマイズ

メルマガ登録はこちら

デジタルマーケティングに役立つ最新情報を随時配信しています。

span>
会員サイト構築

最新記事

人気の記事

タグ

アーカイブ

デジタルマーケティングを始めよう

一人ひとりへの違うおもてなし、してみたくありませんか?
あなたがしてあげたい、おもてなしの旅の計画を作りましょう。
Pagez Marketing Cloudが一人ひとり違う、おもてなしの旅に連れていきます。

マーケティングでお悩みですか?

国内大手企業に導入されている高機能CMSにマーケティング機能をプラス。
サイト管理、フォーム、顧客管理、メール配信、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション。
デジタルマーケティングに必要なツールをオールインパッケージしたクラウドサービス。
Pagez Marketing Cloudは必要な機能を選択して、始めることができます。


Pagez Marketing Cloudとは

掲載メディア